読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名護アナログゲームサークル活動報告書

沖縄県名護市で活動しているアナログゲームサークルのブログです。

ご挨拶

はじめに

ご挨拶…の前に

挨拶とかどうでもいいんで参加方法や注意事項が知りたいという方は下記記事を読んで頂ければ幸いです。

nago.hateblo.jp

  • 参加する際の注意点(参加方法及び参加費)
  • 禁則事項
  • 当会からのお願い

 が記されております。

 

真面目な挨拶

この度は名護アナログゲームサークル(仮)のブログへお越しいただき誠にありがとうございます。

当サークルの代表を務めているUG(ユージー)と申します。

 

私はゲームと名の付くものに目がなくて、特にボードゲーム、トランプや麻雀のようなアナログゲーム全般を堪能したいと常々思っております。

しかし、デジタルゲームと違ってアナログゲーム(特にボードゲーム)は買った直後に「さぁ遊ぶぞ!」とすぐに遊ぶ事はなかなか難しい所があります。

まず、ルールを把握し、プレイするための場所と時間を確保しなければなりません。

そして何より一番の難点は一緒に遊んでくれる人が居ないとほとんどのゲームはプレイできません。

そこでこの度、沖縄県北部において

『同好の士で楽しくゲームをしましょう』

という構想のもとに当サークルを立ち上げました。

これからボードゲームの楽しさを共有できる場を作っていきたいと思っております。

立ち上げたばかりでノウハウも少なく、至らぬ点が多々あるかと思います。

ご指導ご鞭撻を頂けると大変有難く存じます。

これからよろしくお願い致します。

 

 

くだけた挨拶

どーもどもども、サークル代表(という名の雑用係)UGと申します。

アルファベットでそのままUG(ユージー)とお呼びください。

代表と名乗ってますが、実態は雑用係のようなものです。

 

さて、早速ですがこのサークルを立ち上げた経緯を説明します。

このサークルを立ち上げた理由は2つあります。

 

1つは私がいろいろなゲームをプレイしたいという事。

前々から仲間内でボードゲームなどをやってたのですが、固定メンバーだとメンバーの好みに合わないゲームは自分の好きなゲームでもプレイできる回数が少なくなってしまいます。

私はピクトマニアみたいなお絵描きゲームとかディクシットのようなコミニュケーションゲームとかプレイしたいんですよ!

閑話休題

他にも『プレイしたいゲームがあるけど機会がない』という人が居れば、プレイしたいゲームを持ち寄って一緒に遊べるんじゃないかな?と思ったのです。


そして2つめの理由が、今ゲームしている場所が少々手狭であるという事。
アグリコラアンドールの伝説などテーブルスペースを使うゲームがやりにくいのです。
どこか広い所でのびのびとプレイできたらなぁ…と。

\  __  /
_ (m) _  ピコーン
   |ミ|    ひらめいた
/ `´  \
  ( ゚∀゚)
 ノヽノ |
  < <

 

いっその事、何処か会場を借りてしまおう!

せっかくなので参加オープンにしていろんな人といろんなゲームをしてみよう!

という割と安直な理由でオープン会を開催するに至っております。

ボードゲームの楽しさを世に伝えたい』とか

ボードゲーム人口を増やしたい』とか

身に余る理念は持っておりません。

『ただただ楽しく遊びたい。』

それだけでございます。

色々と至らない点があるかと思いますが気軽に参加して頂けると大変嬉しく思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。