読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名護アナログゲームサークル活動報告書

沖縄県名護市で活動しているアナログゲームサークルのブログです。

【報告書】第1回ゲーム会(2015/04/18開催)

第1回 ゲーム会 報告書

2015/04/18(土)に名護市で行ったゲーム会の報告書です。 

nago.hateblo.jp

第1回の今回は総勢16名(内スタッフ2名、小学生3名、中学生1名)にご参加頂きました。

ご参加下さった皆さん、誠にありがとうございました。 

f:id:ra_bit3:20150420105844j:plain

 

Twitterアカウントで上げたレポート 

黒板の字が汚いのは仕様です、すみません。

 

 

小学生が3名程いたので子供卓も作成いたしました。 

 

 

 

 

  

 

YOMIのインスト をして頂きました(写真撮り忘れ)。

 

持ち込んでいただいたゲームです。

 

こちらも持ち込んで頂いたゲームです。

 

 

 

正解は3番でした。

 

Twitterで報告忘れていたゲーム画像

シープランド

f:id:ra_bit3:20150420083806j:plain

羊飼いの陣取りゲーム。持ち込んで頂いたゲームです。

 

 

ラブレター

f:id:ra_bit3:20150420083935j:plain

最初は主催と2人プレイで対戦してたのですが、せっかくなので…という事で4人プレイをして頂きました。

 

 

コヨーテ

f:id:ra_bit3:20150420083738j:plain

インディアンポーカーのように額にカードをかざして、場の数字の合計を当てるゲーム。こちらも参加者持ち込みゲームです。

「マジかー?!」 とか「そりゃないわー!」などと楽しそうな悲鳴が聞こえておりました。

 

写真を撮り忘れたゲーム

錬金術の材料8種類がどういう要素で構成されてるかを探って論文を発表するゲームで、材料2種類をスマホアプリで写真撮影すると合成後結果が出てくるというスマホ連動の斬新なゲームです。

もちろん、スマホが無くても遊べます(一人審判役になってしまいますが)。

 

  • コルトエクスプレス

列車強盗になって保安官に撃たれないようにしつつ、列車内の金品を強奪していくデッキ構築(実際は構築しませんが)系ゲームとマンマミーアを合わせたようなゲームです。立体的なコンポーネントが特徴的なのですが、すみません、写真を撮り忘れました。

 

  • 海底探検

海底へ潜って財宝をトレジャーするのが目的ですが、空気は全員で共有です。空気の残量を気にしつつ深く、多く集めるチキンレースのようなゲーム。

私は未プレイなので今度プレイさせて下さい。

 

あとイチゴリラも稼働してたような…うろ覚えでスミマセン。

 

総評 

第1回は無事に終了致しました。

主催者側では色々と反省するべき点がありましたが、初めてのゲーム会主催の割には大きなトラブルは無く、大成功の部類だったんじゃないかと思います。

もし、何かご意見、ご要望などがございましたら、こちらのブログコメントかTwitterアカウントへのリプまたはDMにて頂けると大変嬉しく思います。

ご参加下さった皆さん、誠にありがとうございました。

 

次回は5/23(土)、場所は第1回開催場所と同じ所(部屋自体は別の部屋になります)を予定しております。

後日改めて次第告知させて頂きます。

よろしくお願いします。