名護アナログゲームサークル活動報告書

沖縄県名護市で活動しているアナログゲームサークルのブログです。

【報告書】第2回ゲーム会(2015/05/23開催)

第2回 ゲーム会 報告書

2015/05/23(土)に名護市で行ったゲーム会の報告書です。

 

nago.hateblo.jp

 

第2回の今回は総勢13名(内スタッフ2名、小学生2名、中学生1名)にご参加頂きました。

ご参加下さった皆さん、誠にありがとうございました。 

f:id:ra_bit3:20150525231905j:plain

 

 

 Twitterアカウントで上げたレポート 

 

youtubeに上がっていた動画を参考動画として。

youtu.be

プレイ中はこんな感じだったのでとてもじゃないですがプレイ中の写真は取れませんでしたw

ちなみに、Nertz(ナーツ)については下記ブログを参照にしてみて下さい。

へにまるぺ? ナーツ (Nerts)

 

 

持ち込みして頂いた今話題のバロニィです。ランダム要素は場のタイルを並べる所とプレイヤーの順番を決める所まで。ルール自体は簡単なエリアマジョリティでプレイした人からは非常に好評でした。

 

 

ダイスを振って出目に従って家を建てる子供用ゲームです。狼が出たら相手の家を吹き飛ばせます。

 

 

アグリコラの作者が作った二人用のボードゲームです。

ルール自体は簡単なのですが奥が深く面白いゲームです。

 

 

三匹のこぶたと同じ童話シリーズでこちらはレースゲーム。

進めたい動物のカードを出していくのですが、相手が何を進めたがってるか予想するのが楽しいです。

こちらも子供用ゲームなのですが個人的に非常に好みのゲームでした。

きっちり収納するのがなかなかむずかしそう。

 

 

2013年ドイツゲーム大賞にて大賞を受賞した作品です。

どう伝えて良いか悩んで脂汗をかく感じが良いです。

 

 

勇敢な旅人となって世界一周するゲームらしいです。

 

 

証人となってサイコロでカードの建造物を建築していくゲームらしいです。

 

 

シンプルなシステムのTRPGらしいです。

小学校高学年の女の子とそのお父さんがプレイヤーとして参加されてました。

「お父さん、扉は調べないと!」とか言われたとかなんとか。

 

 

私がミイラ役となり2人プレイ。ミイラ役が勝ったのですが、冒険者役の男の子はとても楽しそうに「ここでこうミイラが来たでしょ?この時その側に居たからすっごくドキドキした!」ととても楽しそうでした。

 

 

バランスゲームは大きいほうがゲームとしての見栄えは良いのですが、スプラッシュはこの小ささだからこそ積み上げる難しさがあります。

重心が少しズレるだけでも崩れるのでバランスの見極めが難しいのと純粋に細かい作業は難しいのです。

収束性もよく面白いゲームですのでオススメです。

 

 

 

 

 

 

ジンラミーはトランプでプレイする麻雀のようなゲームです。大人がプレイしても非常に面白い2人用のトランプゲームなので流行らせていきたい所存。

 

 

ゲーム会後半にプレイさせてもらいました。私も購入しようか悩み中。

 

 

 

 

 

 

写真を撮り忘れたゲーム

 

犯人カードに少々折れ目がついてしまったので、当方で弁償させて頂きました

(持ち主の方は「(弁償しなくても)大丈夫ですよ」とおっしゃって下さいましたが、大変申し訳なく。)

その後、お子さんの保護者の方が「子供が気に入ったので」とおっしゃったので、そのままお買い上げいただくことになりました。

この件をしっかり反省し、子供が遊ぶゲームに関して改めて考えて規約の見直しをしたいと思います。

  

総評 

第2回も無事に終了致しました。

実際に予約していた部屋を間違えて告知してしまってすみませんでした。

以後、こういうことが無いように深く反省したいと思います。

また、子供が遊ぶゲームに関しても明確なルールを設けたいと思いますので、後日改めて記させていただきます。

もし、何かご意見、ご要望などがございましたら、こちらのブログコメントかTwitterアカウント(名護アナログゲームサークル (@nago_ags) | Twitter)へのリプまたはDMを頂けると大変嬉しく思います。

ご参加下さった皆さん、誠にありがとうございました。

 

次回は6/20(土)、場所は第1回開催場所と同じ施設の別の部屋を予定しております。

海洋博記念公園でアニソンの日の日程と被ってしまいましたが、が、が。orz

oki-park.jp

アニソンライブ自体は16:00までですし、当会は20:30頃までゲームしている予定ですので、よろしければアニソンライブの帰りに顔出しだけでも良いので遊びに来てみて下さい。

正式な告知は後日改めてさせて頂きます。

よろしくお願いします。