名護アナログゲームサークル活動報告書

沖縄県名護市で活動しているアナログゲームサークルのブログです。

【報告書】第13回ゲーム会(2016/08/06開催)

第13回 ゲーム会 報告書

2016/08/6(土)に名護市で行ったゲーム会の報告書です。

 

nago.hateblo.jp

 

第13回の今回は大人13名(内スタッフ1名)+中学生2名+小学生4名+幼児1名にご参加頂きました。

ご参加下さった皆さん、誠にありがとうございました。

 

f:id:ra_bit3:20160808095617j:plain

 

 

ボードゲームは室内でプレイするから天気は関係ないんじゃない?』と思われるかもしれませんが、その室内へゲームを運ぶ間にゲームが濡れるのが厳しいのです。

 

今回は目印を置いてみました。少しでも部屋に入りやすくなってると良いのですが…。

 

いつものように黒板に時間割を書いてゲーム会スタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺から子供卓につきっきりになったので、写真を取るのが間に合わなくなってきました。

 

 

もうちょっとタイルが場に出てから写真を撮れれば良かったのですが、完全に失念しておりました。

 

今回は男の子がGM人狼)でのプレイでした。実は人狼側が地味に難しかったり。

 

 

 

Twitterでの報告はここで途切れておりますが、写真だけは撮影してましたので、撮影できた範囲でご報告を。

 

f:id:ra_bit3:20160808092402j:plain

。ダイスを振って同じ絵柄が揃ったタイルを獲得し、自分のパネルを埋めていくゲーム『ミイラの宝物』。男の子二人が全く同じパターンで順調に埋めてるのに対し、大人である私のパネルの埋まり具合のしょぼいこと、しょぼいことw

 

f:id:ra_bit3:20160808092440j:plain

5歳の女の子が出来るゲームを…という事で『ワニに乗る?』。

 

f:id:ra_bit3:20160808092617j:plain

『虹色の蛇』。女の子が「ほら、ながいでしょ!」とご満悦。

 

f:id:ra_bit3:20160808094213j:plain

ヒントをもとにどの動物の格好をした子供なのか当てる『わたしはだあれ?』。プレイ中の写真は撮れませんでした。orz

 

f:id:ra_bit3:20160808094830j:plain

皇室でもプレイされたことがあると有名になった『スティッキー』。こちらもプレイ中の写真は撮れませんでした。orz

 

f:id:ra_bit3:20160808094831j:plain

記憶ゲームの『プルンプザック』

 

f:id:ra_bit3:20160808094633j:plain

小さなお子さん用の協力ゲーム『果樹園カードゲーム』。すごい気に入ったのか、お母さんに「もう一回!」「もう一回!」と繰り返しプレイされてました。

 

他の卓では

f:id:ra_bit3:20160808092524j:plain

『Europa Union』

 

f:id:ra_bit3:20160808094257j:plain

『あやつり人形』

がプレイされておりました。

 

f:id:ra_bit3:20160808094630j:plain

『キング・オブ・トーキョー(旧版)』初めてプレイする子が居たので拡張は入れずに基本のみでプレイ。

 

f:id:ra_bit3:20160808103236j:plain

『メイクンブレイク』 こちらは小学生と中学生の卓で遊ばれていました。こちらもプレイ中の写真は撮れず…。

『バウンス・オフ』も遊ばれてましたが、こちらは箱絵すら写真取るのを忘れてました、すみません。

 

f:id:ra_bit3:20160808094833j:plain

『ブルーム サービス カードゲーム』

 

f:id:ra_bit3:20160808094832j:plain

小学生と中学生の男の子を集めて『クク』。凄く子供受けが良いゲームです。

 

f:id:ra_bit3:20160808094834j:plain

サイコロを使わない双六『ウサギとハリネズミ』。往年の名作です。

 

f:id:ra_bit3:20160808094835j:plain

四日市インドア同盟』さんの同人ゲーム『杭打ち』。

 

f:id:ra_bit3:20160808094836j:plain

リーダーのヒントを元に自分のチームのワードを探す『コードネーム』。

 

f:id:ra_bit3:20160808094839j:plain

最後に遊ばれていたのは、二択の設問で多数派になるようにする『マジョリティパーティ』でした。

 

f:id:ra_bit3:20160808094840j:plain

本日は画像に記されてる通りのゲームで遊びました(字が汚くてすみません)。

多分、抜けはない…と思います。

 

12:00から始まって、大体20:50頃に解散の運びとなりました。

遊んでくださったみなさん、持ち込みして下さったみなさん、誠にありがとうございました。

何か気付いたこと、ご意見、ご要望などがございましたら、こちらのブログコメントかTwitterアカウント(名護アナログゲームサークル (@nago_ags) | Twitter)へのリプまたはDMを頂けると大変嬉しく思います。

ご参加下さった皆さん、誠にありがとうございました。

次回(第14回)は9月の第2土曜日、09/10(土)を予定しております。

場所は今回(第13回)の開催場所と同じ施設ではあるのですが、部屋は建物入って左手側第2ミーティングルームになりますのでお気をつけ下さい。

f:id:ra_bit3:20160808094837j:plain

正式な告知は後日改めてさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いします。

 

他イベントの告知:

8/20(土)13:00から名護市21世紀の森体育館、第2ミーティングルームで、『沖縄人狼村』が開催されるようです。

主催は電気コンロさん。詳しくは、沖縄人狼村さんのサイト、もしくはTwitterでご確認下さい。

途中参加も可能のようですので、こちらの方もよろしくお願いします。

f:id:ra_bit3:20160808094838j:plain