名護アナログゲームサークル活動報告書

沖縄県名護市で活動しているアナログゲームサークルのブログです。

【報告書】第15回ゲーム会(2016/10/01開催)

第15回 ゲーム会 報告書

2016/10/01(土)に名護市で行ったゲーム会の報告書です。

 

nago.hateblo.jp

 

第15回の今回は大人17名(内スタッフ2名)+小学生2名にご参加頂きました。

ご参加下さった皆さん、誠にありがとうございました。

台風18号が発生しており、月曜日に沖縄へ最接近しておりました。

ゲーム会当日は嵐の前の静けさで大変良い天気だったのが幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は子供少なめだったので、私も積極的にゲームへと参加しておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでTwitterでの実況が止まってしまいました。

私がアグリコラに参戦していたためです。

f:id:ra_bit3:20161006090353j:plain

アグリコラ リバイズドエディション』です。

色々カード効果が見直されたりしてるらしいのですが…旧版を所持していながら全然プレイしてないのでどこが違うのやら…違いはよくわかってませんでしたw

 

f:id:ra_bit3:20161006090349j:plain

『ブルームサービス カードゲーム』

ブルームサービスというゲームのカード版です。私は未プレイのためゲーム詳細はわかりません。

 

f:id:ra_bit3:20161006090350j:plain

『キング・オブ・トーキョー(拡張入り)』

ダイスを振ってトーキョーを壊滅させるか、他怪獣を全員ぶち倒すかしたら勝ちのゲーム。

拡張が入ると体力満タン時でもハートの出目を残すかどうか選択肢が増えて面白くなります。

 

f:id:ra_bit3:20161006090351j:plain

『コードネーム』

チームリーダーが出すヒントを元にメンバーが自分のチームのカードを探すコミニュケーションゲーム。

結構な回数回ってました。

 

f:id:ra_bit3:20161006090352j:plain

マルコポーロの足跡(マルコポーロの旅路)』

ダイスを使ったワーカープレイスメント系ゲーム。

キャラクターの能力が強くて、「好きな出目に出来るおじさん」とか色々呼ばれてるみたいですね。

 

f:id:ra_bit3:20161006090354j:plain

『23』

ペナルティチップを受け取らないように1上がりの昇順にカードを出していくカードゲーム。と気負い「ぎゃー!」という悲鳴が聞こえてとても楽しそうでした。

 

f:id:ra_bit3:20161006090356j:plain

『長蛇の列(Pan tu nie stał!)』

クニツィア先生の『万里の長城』のリメイクらしいですが、私は未プレイの為に詳細はわかりません。ただ、「素直におけよ!」などという声とともに爆笑が聞こえてきたので、プレイされてた卓は大分盛り上がってるようでした。

 

f:id:ra_bit3:20161006090355j:plain

『ラプトル』

研究者と恐竜の争いをテーマにした二人用ゲーム。

 

f:id:ra_bit3:20161006090357j:plain

アンドールの伝説』

序章だけでしたが、時間切れのために途中中断されてました。このゲームはぶっ続けで3章まで行った方が面白さがわかると思うので、機会がありましたら是非。

 

f:id:ra_bit3:20161006090358j:plain

『ポイズン』

鍋に薬を放り込んで毒を作るクニツィア先生のジレンマ溢れるカードゲーム。

 

f:id:ra_bit3:20161006090359j:plain

『クー』

各人に配られたカードには各役職が描かれてて、その特殊能力を駆使して他プレイヤーを脱落させる生き残りゲームです。ただし、役職の能力を使う際は裏向きのまま宣言できるため嘘を付いても構いません。バレなきゃ良いのです。

 

 

12:00から始まって、大体20:50頃に解散の運びとなりました。

遊んでくださったみなさん、持ち込みして下さったみなさん、誠にありがとうございました。

今回は初参加の方が多数いらしてくださりました。徐々にゲーム会の規模が大きくなってきてる気がして大変喜ばしく思います。

願わくばまた参加してくださる事を心待ちにしております。

何か気付いたこと、ご意見、ご要望などがございましたら、こちらのブログコメントかTwitterアカウント(名護アナログゲームサークル (@nago_ags) | Twitter)へのリプまたはDMを頂けると大変嬉しく思います。

ご参加下さった皆さん、誠にありがとうございました。

 

次回(第16回)は12月の第2土曜日、12/10(土)を予定しております。

場所は今回(第15回)の開催場所と同じ施設ではあるのですが、部屋は建物入って左側第2ミーティングルームになりますのでお気をつけ下さい。

正式な告知は後日改めてさせて頂きます。

 

もしかしたら、11月は別会場にて開催するかもしれません。その時は正式にTwitter及びこちらの報告書(ブログ)にて告知させて頂きます。

どうぞよろしくお願いします。

 

(追記)

名護市で新しいTRPGサークルが発足したようです。

名護TRPGサークル(仮称)

Twitterアカウント:

twitter.com

 

当会も積極的に応援していきたい所存です。