名護アナログゲームサークル活動報告書

沖縄県名護市で活動しているアナログゲームサークルのブログです。

【報告書】第16回ゲーム会(2016/12/10開催)

第16回 ゲーム会 報告書

2016/12/10(土)に名護市で行ったゲーム会の報告書です。

 

nago.hateblo.jp

 

第16回の今回は大人17名(内スタッフ2名)+小学生5名にご参加頂きました。

ご参加下さった皆さん、誠にありがとうございました。

f:id:ra_bit3:20161215130358j:plain

 

 

数日ほど暑かったり寒かったりで気候が不安定だったのですが、ちょうど過ごしやすい天気と気温で助かりました。

ゲーム自体は室内で行うのですが、空調要らずで過ごせるのは助かります。

 

第29回 名護・やんばるツーデーマーチが開催されてまして、体育館隣の屋内運動場がスタート・ゴール地点でして、駐車場が埋まっておりました。

spoen.net

チラシ(PDFです。公式サイトは既に削除されてた(なんでだよ…)。orz)

 

 

 

授業をサボって脱走するペンギンの生徒を先生が追いかけるという、鬼ごっこです。

アイスクールはゲーム会開始から終わりまで頻繁に稼働しておりました。 

 

 

毎回、即興で名前を付けるので、熟練者ほど前のゲームの名前を覚えており混乱するという、面白いゲームです。

 

 

先日行われた2016年秋ゲームマーケットで新しいバージョンが出たみたいですね。

bakafire.main.jp

 

この後は私もゲームに参加したり、ゲームをインストしたりで忙しくなったので、実況が途切れてしまいました。

 

 

f:id:ra_bit3:20161215104211j:plain

キングドミノ。

絵柄を合わせつつ指定範囲内にタイルを置いて得点を競うタイルゲームです。

私もプレイしたかったのですが、タイミングが合わなかったですね…。

 

実は実況が途切れたのは写真に写った名札に消しを入れるのを手間取ってたからです。

  

 

f:id:ra_bit3:20161215104212j:plain

動物サッカー。

二人用のサッカーゲーム。動物毎にボールを蹴り出す位置が違うので、ピンボールのようにあっちこっちにボールが行き来します。

どうぶつしょうぎよりこっちが好きかも」とのお声も。

 

 

f:id:ra_bit3:20161215104216j:plain

 ドゥードゥルシティ。

ラウンドの開始に振られたサイコロを取って、自分のシートに道を記入。

特定の終了条件を満たしたら得点計算というシンプルなダイスゲーム。

割りとキレイに道を繋げて最後に得点を一気に稼ぐつもりだったのですが…他の人に終了条件を満たされてしまい、間に合いませんでした。

1手足りなかった…。orz

 

 

f:id:ra_bit3:20161215104215j:plain

パンデミック(基本のみ)。

旧版ですがゲーム性自体は変わらないので問題ないと思います。

今回は無事に世界を救うことができたようです。

 

f:id:ra_bit3:20161215104214j:plain

パンデミック イベリア。

パンデミック基本がプレイされてる隣でパンデミック イベリア。

そういえば、こちらの方は結果がどうなったのかお尋ねするのを忘れておりました。

 

f:id:ra_bit3:20161215104217j:plain

 バックギャモン

細かいルールがわからないという事でしたので、ルール補足などをしながらの1マッチゲーム。…まぁ、私が負けましたんですどねw

 

f:id:ra_bit3:20161215104218j:plain

子供達に大人気の『犯人は踊る』。

 

f:id:ra_bit3:20161215104219j:plain

 参加者の方が作成された名称未定の創作ゲーム。

うんうん唸りながら楽しそうにジレンマに苦しんでおられました。

 

f:id:ra_bit3:20161215104220j:plain

カードを使っておりますが、普通の将棋です。

持ち運びに便利そうですよね。

 

f:id:ra_bit3:20161215104221j:plain

コードネーム:ピクチャーズ。

チームリーダーからのヒントを頼りにメンバーがカードを当てるコードネームのイラスト版。

 

 

f:id:ra_bit3:20161215104222j:plain

街コロ。

こちらも子供達に人気でしたね。

 

f:id:ra_bit3:20161215104223j:plain

ストリートファイターライバルズ。略してSFR。

 

 

f:id:ra_bit3:20161215104224j:plain

カタン

マニュアルにある初期配置済みのMAPを利用して初心者卓を立ててました。

 

f:id:ra_bit3:20161215104225j:plain

ワイン毒とゴブレット。

グラスにワイントークンか、毒トークンか、解毒トークンを仕込んだり、中身を確認したり、グラスを交換したりして、特定のプレイヤーを毒殺したり生き延びたりするゲーム。

記憶とブラフとが入り混じって楽しかったです。

 

f:id:ra_bit3:20161215104227j:plain

ランドルフ翁の名作、『ハゲタカの餌食』。

1人の方が圧勝しておられました、すごい。

 

f:id:ra_bit3:20161215104226j:plain

くるりんぱにっく。

プレイの様子を見てなかったのですが、おそらく変速機付きだったと思います。

 

f:id:ra_bit3:20161215104228j:plain

4人の容疑者。

 

f:id:ra_bit3:20161215104229j:plain

最後に4人対4人でキャプテンソナーが遊ばれておりました。

リアルタイムで行う海戦ゲーム…というと簡単そうですが…

艦が移動する度に武器等の使用ゲージが貯まるのですが、移動毎に艦のどこかで不具合が生じるので、直しつつ、敵の進路を盗聴して敵現在地を予測したり…と何かと忙しく、

「進路東!」「艦長、東は無理です!」「全員注目!」「しまった先越された!」

とかとか非常に賑やかでした。

 

 

f:id:ra_bit3:20161215104230j:plain

というわけで、本日は画像に記されてる通りのゲームで遊びました

(そういえば、写真撮り忘れましたがシュティッヒルンも遊ばれてました)。

 

12:00から始まって、大体20:30頃に解散の運びとなりました。

遊んでくださったみなさん、持ち込みして下さったみなさん、誠にありがとうございました。

何か気付いたこと、ご意見、ご要望などがございましたら、こちらのブログコメントかTwitterアカウント(名護アナログゲームサークル (@nago_ags) | Twitter)へのリプまたはDMを頂けると大変嬉しく思います。

ご参加下さった皆さん、誠にありがとうございました。

次回(第17回)は来年、2017年1月の第2土曜日、2017/1/14(土)を予定しております。

場所は今回(第16回)の開催場所と別の施設となり、名護市あけみおSKYドームの会議室で行います。

そして、次々回まで会場を押さえてます。次々回(第18回)は2017年2月の第1土曜日、2017/2/4(土)を予定しております。

場所は今回(第16回)の開催場所と同じ施設で行います。部屋は建物入って右側第1会議室になりますのでお気をつけ下さい。

正式な告知は後日改めてさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いします。