名護アナログゲームサークル活動報告書

沖縄県名護市で活動しているアナログゲームサークルのブログです。

【報告書】第5回ゲーム会(2015/09/05開催)

第5回 ゲーム会 報告書

2015/09/05(土)に名護市で行ったゲーム会の報告書です。

  

nago.hateblo.jp

  

第5回の今回は大人13名(内スタッフ2名)+お子様(乳幼児含む)10名にご参加頂きました。

ご参加下さった皆さん、誠にありがとうございました。 

 

f:id:ra_bit3:20150907103033j:plain

 

 

 

 

子供用ドブルで絵が全て動物になっており、絵の数及びカード枚数の少ないバージョンです。遊び方はドブルと一緒です。

 

 

主催は隙あらばトランプゲームを差し込んでいくスタイルです。

 

 

 

 

 

 

 

初手30点以上のルールを排除して、フリータイルを4枚置いておくバリエーションです。子供とのゲームなので時間制限はなしで。

マキャベリ自体はトランプでやるゲームです(参考:

マキャベリ - 練馬おやこボードゲームの会

 

 

 

 

砂山崩しとか棒倒しとか呼ばれる遊びにルールを加えたようなゲームです。

指定された色の玉を棒を倒さないように取ってゴールを目指すゲームなのですが、指が太い大人が不利になる面白いゲームでした。

 

100円均一にあるカードゲームは幼児が遊ぶのに良いゲームが結構ありますよね。

安いので破損を気にしないで遊ばせる事ができるのは大きいです。

 

 

 

早々に変異種株を撲滅できたのは良いのですが、残念ながらあと一歩のところで人類は滅亡してしまったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は画像に記されてる通り沢山のゲームで遊びました。

持ち込みして下さったみなさん、誠にありがとうございました。 

ご参加下さったみなさまにも感謝の言葉を述べたいと思います。

ありがとうございました。

 

総評

第5回も無事に終了いたしました。 

今回はお子さんが多めで重ゲーよりも軽い子供用ゲームが多く動いてたような気がします。

また、今回から参加者の方につけてもらう名札を導入してみました。

入退場者のカウントもしやすくなりましたので、今後も続けていこうかと思っております。

当会では受付の際にお名前を書いて頂いてるのですが、名札の方も受付帳の方もハンドルネームで全然問題ありませんので、ご協力いただけましたら幸いです。

 

何かご意見、ご要望などがございましたら、こちらのブログコメントかTwitterアカウント(名護アナログゲームサークル (@nago_ags) | Twitter)へのリプまたはDMを頂けると大変嬉しく思います。

ご参加下さった皆さん、誠にありがとうございました。

 

次回(第6回)は10月の第三土曜日、10/17(土)を予定しております。

場所は今回(第5回)開催場所と同じ施設の同じの部屋です。

正式な告知は後日改めてさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いします。