名護アナログゲームサークル活動報告書

沖縄県名護市で活動しているアナログゲームサークルのブログです。

【報告書】第14回ゲーム会(2016/09/10開催)

第14回 ゲーム会 報告書

2016/09/10(土)に名護市で行ったゲーム会の報告書です。 

nago.hateblo.jp

 

第14回の今回は大人14名(内スタッフ2名)+中学生1名+小学生7名+幼児1名にご参加頂きました。

ご参加下さった皆さん、誠にありがとうございました。

f:id:ra_bit3:20160912110158j:plain

 

台風の影響で前日まで酷い大雨だったので天気の心配をしておりましたが、無事に晴れ間が見えてほっとしました。

 

開催してる部屋の目印として前回から看板を設置してみました。

絵はココアシガレットPのリンちゃんをリスペクトしました。

ボーカロイドたちがただテッテーテレッテーするだけ by GYARI(ココアシガレットP) VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

本日は幸先の良いスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当会は子供の参加が多いので子供だけの卓も時々見受けられます。

ですが、それは子供を置いて退室して良いというわけではありません。

『子供を遊ばせる』のではなく『親子一緒に遊んで』くださる事を願います。

重ねて申し上げますが、トイレなどの場合を除き

保護者はお子さんと同じ部屋に必ず居て下さい

保護者の皆様方にはご留意いただけますよう、深くお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

ここでTwitterのツイートが止まっている…。

すみません、私もゲームに参加し始めたので余裕がなくなりました。

以降は写真の撮り忘れもありますが、下記のゲームたちが遊ばれました。

 

f:id:ra_bit3:20160912101931j:plain

街コロ。基本に拡張の市役所だけを足してプレイされてました。

何回かプレイされてましたが、印象的だったのは…

f:id:ra_bit3:20160912101933j:plain

パン屋で勝利。この後、賞賛の拍手がおこりました。

 

 

f:id:ra_bit3:20160912101932j:plain

スティッキー。小学生の男の子にうけてました。

 

f:id:ra_bit3:20160912101934j:plain

八分帝国。8分間で終わるエリアマジョリティと言われてますが、個人的感想としては1人8分という感じだと思います。それでも十分短い時間で終わりますし、短時間プレイというイメージからは想像つかない濃厚なプレイ感を味わえます。

 

f:id:ra_bit3:20160912101935j:plain

二枚目が好き。後述する黒板に『遊んだゲーム』として書き忘れておりました。

 

f:id:ra_bit3:20160912101936j:plain

『ワニに乗る?』というバランスゲーム。

手番プレイヤー以外は机から離して遊ばないとダメですね。

 

f:id:ra_bit3:20160912101937j:plain

『じゃぱらん』1位をあてちゃダメなクイズゲーム

 

f:id:ra_bit3:20160912101938j:plain

ラプトル。恐竜と研究者が争う二人用ゲーム。

 

f:id:ra_bit3:20160912101939j:plain

ペンギンパーティー。ペンギンが描かれたカードをピラミッド形に並べていきます。ただし土台の色と同じカードしか上に乗れません。どの色が消えていくのかジレンマが暑い名作ゲームです。

 

 

f:id:ra_bit3:20160912101940j:plain

ラブレター。初手「兵士を使います。…UGさん魔術師?」「ぐわー!」

理不尽な脱落もまた楽しいゲームです。

 

 

f:id:ra_bit3:20160912101941j:plain

f:id:ra_bit3:20160912101942j:plain

アレフガルドカルカソンヌ

カルカソンヌというゲームをドラクエ風にアレンジ(ゲーム内容はカルカソンヌそのまま)。参加者の方が作成された物ですが箱まで作成されるとは相当凝ってます。

 

 

f:id:ra_bit3:20160912101943j:plain

シャドウハンター。

プレイヤー同士がお互い攻撃しあう正体隠匿系ゲーム。

諸々の事情で再販が絶望的なのが惜しまれます。

 

写真もツイートもできなかったゲームは下記になります。

・クマー!

 キャンプ場に熊が出たというテーマのダイスゲーム。

 サイコロをジャラジャラ振ってセットを作っていくのですが、

 場に残ったサイコロで得点が変わる組み合わせがあります。

 

・メイクンブレイク

 お題に従って積み木を組み立てては、すぐさま崩して次のお題に挑戦!

 制限時間内でどれだけお題を達成できるか?というのを競うゲームです。

 

・バウンス・オフ

 ピンポン球をバウンドさせて、ボードに乗せ、お題通りに並べるチーム戦のゲーム。

 

・サンダーストーン

 ダンジョンから湧き出るモンスターを倒していくデッキ構築系ゲーム。

 

f:id:ra_bit3:20160912101944j:plain

本日は画像に記されてる通りのゲーム(一部記述忘れあり)で遊び、12:00から始まって、大体20:40頃に解散の運びとなりました。

遊んでくださったみなさん、持ち込みして下さったみなさん、誠にありがとうございました。

何か気付いたこと、ご意見、ご要望などがございましたら、こちらのブログコメントかTwitterアカウント(名護アナログゲームサークル (@nago_ags) | Twitter)へのリプまたはDMを頂けると大変嬉しく思います。

ご参加下さった皆さん、誠にありがとうございました。

次回(第15回)は10月の第1土曜日、10/01(土)を予定しております。

場所は今回(第14回)の開催場所と同じ施設ではあるのですが、部屋は建物入って右手側第1会議室になりますのでお気をつけ下さい。

正式な告知は後日改めてさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いします。

 

おまけ

f:id:ra_bit3:20160912101946j:plain

小学生の女の子が黒板に描いた絵です。ほのぼのします。